

| - | - | - |

新作進行〜
たいら、書きます!

肋骨拳、ちゃんと毎月活動しております!
秋にリリース予定である作品の練習をはじめました。

この作品、かなり久しぶり、たいら脚本だったりします。
いままでサボっていた分頑張ります!
これを始動させるに至るエピソードなどもあったりしますので、
活動日誌で今後少しずつ紹介したいと思います。



5月29日の活動では、
シーンにおける人物の位置関係や動作のイメージを統一するために、
実際に立ちふるまっての稽古をしました。
まずはみんなのイメージを固めていかないとね!

そうして順調に進めていたのですが、稽古終了間際のこと。
しっくりこないシーンがあり、試しに配役を入れ替えて演じたところ、
こちらのほうが聞いていて違和感がないとの指摘。
ならばと大鉈を振るうこととなりました。



こんな感じの活動日誌、
活動内容や、あんな事こんなこと、マメにお伝えしていきます!
| 活動日誌 | comments(0) | - |

肋骨活動日!


こんにちは、朝凪です(*・ω・*)
ブログの更新は少ないですが、肋骨拳、ちゃんとこつこつ活動しております(笑)

遅ればせながらお知らせです。肋骨拳、春のM3参加いたします!
参加するからには手ぶらでは行けないよね!ということでちょっとした企画も
進行中です(*´ω`*)

また詳細決まりましたらご報告しますので少々お待ちくださいませ><*

暖かくなったり寒くなったりまだ気候が安定しない日々が続いていますので、
みなさま体調をくずされないようお気をつけて!><

-*-*-*-

朝凪ほのか
| 活動日誌 | comments(0) | - |

3月22日 収録活動日*
 
22日はm3の新作を収録してきました◎
あ、はじめまして 12月に入団させていただきました いお と申します*
ろっこつぱんちさんへは去年の5月ごろから見学に参加させて頂いておりました!
みんなすごい演技力の持ち主さんで、おあそび気分で見学にきたのに
いつしか本気で楽しんで打ちこみたいと思えるようになり、入団希望出しました*

収録現場はとても緊張しますよね!
ささっと機材セットするみなさまがすごかった、、
今まで一緒に練習をしてきた仲間たちとともにマイクに向かって!
マイクといえば、とてもすばらしいマイクを使ってくださったそうです、、!
大原かおるせんせーすごい!すてき!:-)
たくさんたくさん練習してきて、みんなでいいものにしました*
今回の経験を、次回にもっといい形でつなげることができればいいなと思います◎

具体的になにをかけばいいんだろう。。!
そしてどこまでの情報を書いていいかもわからない。。。!

肋骨拳の新作、ぜひぜひおたのしみにしてくださいませー!



にげた・x・。
| 活動日誌 | comments(0) | - |

クリボウとはなにか!?
肋骨拳の年末イベント
クリスマス会&忘年会。
略してクリボウ!

2009年度クリボウが先日行なわれました。
そのレポートを参加メンバーそれぞれに書いてもらいましたのでここで一気に紹介します。
えらく長いのでゆっくりと時間の余裕を持ってお読み下さい。


参加メンバー(50音順)
赤荻柊一郎、いお、池田奨、いちり、かをる、倉沢ユウキ、たいら0次郎、天合正太郎、(柊莉杏)

ゲストさま(敬称略)
大原かおるん、ニゴロウ、はるかあきら



*********************************************

【天合正太郎】


クリボウ初参加の天合です。

もう前日からウキウキドキドキしながら飾り用の輪っかを作ってましたよ!

京橋駅でOさん達と合流してから、色々と任されたのに現場では赤荻監督が仕切ってくれました、ありがとう監督(笑)
おかげで準備はなんとか完了。


うらちゃんの誕生日だったのでサプライズでみんなでハッピーバースデイを歌ったのですが
その時に・・・投げテープって言うんでしょうか?
テープが巻いてある筒を振ったら綺麗にテープが舞うというものなんですが
不器用な僕は見事に失敗しました。軌道は↑に
大原さんはとても綺麗な軌道だったのに!
うらちゃんは特に気付いてなかったので、まぁいいんですが(笑)
サプライズは喜んでもらえたみたいでよかったです。


しばしのお話タイム中はずっと
お隣のニゴロウさんと談笑してました。

とてもオープンでお優しい方で
はじめてお話したとは思えないくらいでした。
僕も将来はニゴロウさんみたいな素敵なパパさんになりたいです。

カヲルさんの職業がジプシー兼公務員になりました(笑)


ゲーム大会が始まり空気は一変。

wiiスポーツをプレイしたのですが
見ている間はプレイヤーの集中を乱すために
その人の噂話やそれに関する質問、罵声などあらゆる精神攻撃の嵐(笑)
誰もが勝ちに貪欲です!


ゲーム大会を中断しプレゼント交換会に。

僕が持ってきたのはLUSHのボディーソープセットとフルーツケーキ。
若干女の子向けだったのですが、大原さんの元に。
でもお風呂好きだということでよかったです。

僕がもらったのはヨーグルトソースとジャムのセット。
うちにはなぜか大量のパンがあるのでとても嬉しかったです。
いおちゃんからでした。

再びゲーム大会へ!

今度はテニスのタッグ戦、ここでもニゴロウさんとペア。
「情熱のザンギエフ」は良い勝負ながら1回戦で敗退しました!
情熱のザンギエフ以外もチーム名は個性的なものばかり。
個人的には「生クリームであきんど」が1番のヒット(笑)

ゲーム大会の結果は6位という微妙な結果ながらも
なんとニゴロウさんと同ポイント!
なにか見えない絆を感じました(笑)


楽しい場に楽しいメンバー、美味しい食事、もーすっごく楽しめました。
参加されたみなさま、感動をありがとうございました!



*********************************************

【倉沢ユウキ】


去年は入団してから間もない時のクリボウだったので、お客様よりよそよそしかったです。
でも、今年は立派に一員として横柄すぎる態度と共に参加しました(笑)

当日が誕生日だったので、会場に着いた時にサプライズおめでとうを頂きました。
びっくりしました!
会場の1階にいた仕掛人のOさんに全く気付かないほど無防備だったので…
でも、天合さんのテープが飛んでないのには気づいてました(笑)

ゲーム大会も盛り上がりました!
私は可もなく不可もない微妙な成績…
ほんま笑わせてもらった(^_^)
特にダブルステニスはタッグやで性格出ますね(笑)
みんなある意味抜群のチームプレイ。
罵倒も作戦のうちなんでしょう。

プレゼント交換も、米やらなんやらびっくり商品も出つつ盛り上がりました♪
そういえば、私去年当たったリアンヌさんのチョコまだ食べてないや(笑)

1年に一回、普段は別ジャンルで活動している人が集まって盛り上がれる機会があるって楽しいですね。
来年も肋骨拳をよろしくお願いします!
よいお年を。



*********************************************

【いお】


12月にろっこつさんへ入団させていただきました いおと申します!
見学は今年の5月かな?から何度もさせていただいてて
それもあってか、大分皆さんと顔馴染みになり
最初の緊張はどこへやら!な空気になれました◎
くりぼうは、奨さんとおーさんとの買い物からスタート!
朝っぱらからほんと楽しかったです◎
奨さんと詰め合わせたあのチョコレートたち、
重い荷物を持って坂を上がったけどなんだか陽気になれて、
楽しくて忘れられませんです:)
くりぼう自体はもうあっという間に終わってしまいました
帰りの電車で幸せを噛み締めました◎
ろっこつの皆さんはほんとに優しくて素敵で面白い方々ばかりで
皆さんの足引っ張らんように成長していきたい!
と 改めて感じました いおでした
さいごに!しゅうさんのケーキがもうおいしくておいしくて!
奨さんの云うてました 毎日誕生日!
もしくは毎日ケーキの日を実現してもらいたい、、!
素敵な年納めに参加させてくださいまして、ほんとうにありがとうございました♪



*********************************************

【池田奨】


12月13日は肋骨的クリスマス&忘年会、略してクリボウでした!
みんなで食べて飲んで遊んで、元気良く楽しく今年1年の活動をしめてきましたー!

ゲストのニゴロウさん(鬼眼のキズナED曲作曲者さま)、大原さん(元ハーモスフィアで先日の収録を手伝って下さった音師さま)、はるかさん(某作品の絵師さま)ありがとうございましたー!!
楽しんで頂けていたら何よりです^^

そんな私は誰よりも楽しみました。
事前の準備も買出しも買出し中のチョコレートの袋詰めもいおちんとの手がちぎれそうに重い荷物運びも
倉沢ユウキへのサプライズも赤荻しゅーちゃんの手作りケーキ3種も
Wii大会も嫌がらせ写真撮影攻撃もプレゼント交換も!
ぜーんぶ貪欲に楽しみました(笑)
特にWii大会は個人でも総合優勝、テニスのダブルスでもO次郎と組んだチーム「生意気な天神さん」にて優勝!
両方の優勝商品まで貪欲にかっさらってきました(笑)
プレゼント交換では、まさかの米2キロ×2袋があたりました!(笑)
しかも絵師はるかさんのイラストつきなので超豪華でした!眼福&満腹!(笑)
ちなみに私のプレゼント「ブックライト&ブックダーツ」はO次郎に渡りました。使いなさいよ!(笑)

こうしてまた1年無事に終えられることをありがたく思いつつ。
来年もみんなで良い1年にしようね!
そしてリスナーの皆様にも楽しんで頂けるよう頑張ろうね!
来年も肋骨拳をよろしくお願いいたしまーす!
良いお年を^^



*********************************************

【赤荻柊一郎】


肋骨脚本担当改めケーキ担当赤荻です(笑)

肋骨拳年末恒例、クリスマス&忘年会に参加して参りました。
去年はゲストだったのに今年はメンバーとして参加できるなんて当時の私は思いもよりませんでした。

さてさて赤荻は実はお菓子作りが趣味でして、そのこともあってケーキ担当に任命され前日にせっせと焼いておいたガトーショコラ、ティーパウンド、チーズケーキを持っての参戦となりました。
皆の口に合って本当に良かったと安堵しつつ、プレゼント交換もゲームも全力で楽しみました!
その甲斐あってか、総合3位で賞品も頂きました!でも正直ちょっと悔しい(笑)

詳細は他の皆の日記に書いてあるので私は楽しかったということだけ特記しておこうと思います。

年明けからは新しい作品に取り掛かれそうなので気持ちも新たに頑張りたいと思います。

最後はお約束ですが、今年も本当にリスナーの皆様にも肋骨の皆にも御世話になりました!
来年も変わらぬご愛顧、宜しくお願いいたします(笑)

それでは良いお年を!



*********************************************

【たいら0次郎】


肋骨拳には定番化しつつあるイベントがいくつかあります。
4月:収録後お花見
8月:花火大会
12月:クリスマス&忘年会

今月は12月、
クリスマス&忘年会、略して『クリボウ』が先日開催されました!


昨年、賞品付きの急造ダブルスチームによる
Wiiテニストーナメント『たいら杯』を開催したところ好評でした(よね?)。
それに気を良くした私、たいら。
賞品点数を倍増して今年も開催することにしちゃいましたのです。

チームの決め方は、チームメイト共にチーム名も決まってしまう独特の方式。
チーム名は二人が半分ずつ書いて提出するため、発表までフルネームは分かりません。
決まったチームは以下の通り。

赤チーム:しゅー姐さん&大原かおるん『激しいヒットマン』
青チーム:イチリん&うらちん『少し大胆なお米4kg』
緑チーム:池田&0次郎『なまいきな天神さん』
紫チーム:かをる&いおちん『生クリームであきんど』
黄チーム:ニゴロウ&ゴウくん『情熱のザンギェフ』

決まって見ると結構順当な男女ペアチームばかり。

試合形式は1セットマッチのトーナメント方式。
進行を早めるためにこのやり方にしたけど、
ちょっと淡白すぎたかなと反省。
次回はもっと考えよう。


そんな中、鬼神の強さを見せた池田女史率いる緑チーム『なまいきな天神さん』が優勝を果たしました。
池田女史は昨年に続いてV2達成!
来年はハンデをつけねばな。


たいら杯は三種のミニゲームによる個人戦も行われました。
〔邉紂Д劵奪繁椰
▲椒Ε螢鵐亜С容瀬團鷽
ゴルフ:ニアピン合計点

これらの競技では全員一丸となった壮絶な足の引っ張り合いがおこなわれた(笑)
少しでも点数が良くなりそうな競技者に対して、
周囲から動揺を誘う声が次々と飛ぶわ飛ぶわ。
ゲストで来てくださっているニゴロウさんに対しても容赦なくアウェイの洗礼!おいおい。
肋骨メンバーのチームワークの良さが垣間見えた。


そしてここでも優勝は肋骨の鬼…い、いや、肋骨の歌姫神・池田奨!
昨年から賞品総ざらいでありますな。。

続いて二位・かをる、三位・しゅー姐さん
となりました。


総括

・ゲストでありながら常に場のため最前線!二ヶ月違いの長老こそがもっともアグレッシブ!みんな大好きニゴロウさん!間違いなく今クリボウのRPG…じゃない、MVPであります!

・我が前に立つものはすべて切り伏せる。気付かず背後の仲間も切り伏せる。肋骨の羅針盤であり、帆を押す豪風!歌姫の皮をかぶった勝負鬼・池田奨!MVPの称号は貴女のためにある。

・『子供から老人まで』を念頭に、本年クリボウ最大のインパクトはお米4kg。美麗イラストは内なる炎の具現化か。可憐なたたずまいもあいまってMVPは『聖夜の絵師』はるかさんしかいない!

・一年の月日が貴女を変えた。その猫皮を脱がせたのは北風か太陽か!偶然に必然な誕生日当日サプライズが直撃。ボヤく人間効果音!春から社会人のうらちゃんこそMVPにふさわしい。

・修行のはずの帝都行脚。蓋をあけると歌姫三昧のジプシー僧侶!誰がために幸福を撒く、祖は我が為刈り取らん。約束の地、関西へと凱旋。MVPはクリスマスネタのその後で、かをる!

・万人が感じる安心感、大原オーラが肋骨を染める。ジャンケン大会瞬殺勝利者&個人ブービー賞は伊達じゃない!そこに加えて大原かおるんMVP獲得!

・我はゲーマーではない、ゲームヲタクなり!今回の満足度ナンバーワン、ケーキ天国の仕掛け人。スィーツから現場監督までドンとこいの脚本家、しゅー姐さん!マジMVPッス。

・「どんな姿もかわいいなぁ」満場一致の新時代旗手!どっこい語りだしたら止まらない、黒髪ロングキャラはすべて我が物とす。HERE COME A NEW CHALLENGER!! いおちん IS MVP!

・影が薄いワケではない。むしろ強烈な空気をもつ存在感!なのに忘れ去られるオイシイ男。賞品が事前にわかっていれば俺様の本気を見せられたのに!イチリんにMVPは似あうのか!

・かわいいうさぎを家に置き、外に出でれば横に女性の姿。気遣い、気配り、先陣突破のナイスガイ。いつもクッキーありがとう!ゴウくんこそ真のMVPである!

・公用のため無念の欠席。だが気持ちと輪っかとプレゼントはクリボウに捧ぐ。駆け込み参上!ケーキで祝杯!来年早々の死亡宣言。ならば今年のウチにMVPをりあんぬに!


こんなMVP揃いのメンバーとたいら0次郎でお送りしました。



今年は強力な新規メンバーも加入してくれました。
その力を得て来年は一本でも多くの作品を仕上げて行きたいと思っています。

では皆様、よいお年を!

の前に(笑)クリスマス作品近日公開!
チェックのほどよろしくお願いします。



*********************************************

【いちり】


いちりです。
12月12日27時、僕は起きた、もとい起きていた。
13日はクリスマス忘年会らしいのだが、12日を生きている僕にはまだ先の予定だった。
このまま思い切って眠れたら・・・13日を迎えられれば、どれだけ幸せだろう?
しかしそんな願いは叶うはずも無く、時計の針が30時を指したところで、本日二回目の夜明けが僕を迎えに来ていた・・・


以上、夜中の厨二病日記
以下、普通のつもりだった日中の厨二病日記


そんなこんなで頭の中がグルングルンしながら京橋駅にやってまいりました。
駅に着いたところでメール・・・?
ちゃんと起きてるかどうか確認された時の僕の顔は(´・ω・`)こんな顔してたと思う。

赤荻さん監督の下、着実に準備は進んでゆき・・・あれ、なんだその袋。
あれか、うらさんへのプレゼントだな。え、交換用プレゼント?
いやいやそんな綺麗な包装しといて何を仰るやら・・・HAHAHA
包装だけが全てじゃないと自分に言い聞かせた。
その時の僕は(´・ω・`)やっぱりこんな顔してたと思う。

そして無事にクリ忘会は始まりました、ゲストで来てたイラスト担当の人が実は同じ大学だったりでビックリ。
楽しく談笑をしつつ、しばらくして・・・お待ちかね(?)Wiiたいら杯、賞品がずらりと並ぶ!!
いやぁWiiとか余裕だしとか思っていた僕がバカでした、ダントツの最下位でございました。
違うんだ、WiiSportsが悪いんだ、僕自体はゲーム得意なんだ。
って言いたかった、言えなかった。だって最下位なんだもの。
時に、途中別枠でテニスダブルスによるペア戦があったわけで、僕のペアは本日誕生日のうらさん!!
これは個人戦のような失態はできぬ・・・という事なのかどうか決勝戦進出できたよー
相手はO次郎さんと、肋骨拳の鬼とも女神とも言われている池田奨さん!
で、試合開始・・・あれ・・・ちょ・・・御容赦を・・・あひぃ!!
・・・池田さんの印象が皆様と同じになった記念すべき瞬間でした。やったNE!

楽しい時間はすぐ過ぎるとは本当の事で・・・気づけば建物の玄関前、もう解散なのか・・・
終了の手続きがしばらく時間かかりそうなので、てんごーさんにお手洗いに行くと伝えて移動。
戻ってきてみると、あら? 誰もいない、あれ、てんごーさんにお手洗い行くって、僕 言ってた よ ね ?

・・・見事に置いていかれてたよ! あぁ神様、僕はどこに行ってもこういう役柄なんですね。
その時のb(´・ω・`)本日三回目だよ

最後にモスバーガーで談笑しておしまい。
会の途中ニゴロウさんが言ってた「この歳でこういう集まりができるっていいねぇ」という発言
自分もそう言える様になっていたいと思いました。

見学を含めると8ヶ月程肋骨の皆様と楽しませていただいたこの一年。
次はメンバーとして丸一年楽しんでいくつもりなので、来年もよろしくおねがいします!


| 活動日誌 | comments(0) | - |

10月4日・収録でした

 まずはお詫びから。
11日には音楽同人イベント・M3が開催されます。
かねてより当イベントにて頒布予定と告知をしておりました
肋骨拳作品「鬼眼のキズナ」第2話ですが、
今回制作が間に合わず、肋骨拳自体も出店を断念しております。
作品を期待されていた皆様には誠に申し訳ありません。
作品進行が確定した際にはあらためて報告させて頂きます。

 

続いて日誌

2009年はや10月。
寒さの苦手な私・たいらにとって恐怖の季節が今年も近づいてきました。
冬眠したい・・・

そんな先日。
肋骨拳新作の収録を終えました。
タイトルはブログでも幾度かあがっている
「聖夜の子供たち」
タイトルから想像できるように、クリスマスに向けての作品です。
今回はサイト上での公開作品として進めています。

その収録。
見学者の方も含めて総勢10名の参加の下、おこなわれました。
収録室の件で少々ハプニングがありましたが、
収録に入ってしまうと、非常にスムーズに進行しました。
今回私・たいらは役者としてのみの参加でしたので、
それのみに集中することができたのがとても新鮮でした。
が、たいらの無茶振りっぷりは相変わらずで(笑)、
その場で急遽のお願いをしまくりまくり、
戸惑うヒマも与えずにコトをすすめ、
多くの方に強引に協力をしてもらえたおかげで、
どうにかこうにかその日の予定を終えることができました。

短い時間に集中して収録を進めてくれたみんなには本当にありがとう。
いつも思う。
みんなのその前向きな協力が無ければ作品は作れない。
心から感謝しています。

みんなの力を込めた今回の作品、良いものになりそうです。
たいらが編集でヘタしなければ(笑)。

 

参加:池田、りあんぬ、倉沢、しゅー姐、たいら
協力:たびとサマ、大原薫サマ、天合正太郎サマ
見学:いおさん、いちりくん
宴会:ユウ

 

そうそう。
全開倉沢が触れていました「鈴鹿エンデューロ」
当日より少々日が経ってしまいましたが、
明日以降にそのイベント日誌をあげます。
なんとなく興味のある方はお楽しみに!

 

| 活動日誌 | comments(0) | - |

9月20日活動日誌&more
 秋刀魚がおいしい季節になってまいりました。
こんにちは、倉沢です。
・・・なんのこっちゃ(笑)

この日は収録前の最後の練習でした。
参加者は、Oさん、リアンヌさん、私、加えて演出のたびとさん。
人数が少なかろうが、やる気はまんまんですよ〜!

「聖夜の子供たち」の練習です。
飛び交う言葉は「愛」。

「愛を持って!」
「愛情あればこその・・・」
「結局根底では愛が・・・」

さぁ、どういう風に仕上がるんでしょうか。
お楽しみに!


そして、9月22日は肋骨拳有志による鈴鹿エンデューロ!
自転車レースですね。
参加メンバーは、Oさん、悠宇さん、リアンヌさん、元ハーモスフィアの大原さん。
チーム名は「肋骨フィア」。わかりやすい!!
メンバーは夜中に鈴鹿入り。
応援の、奨さん、赤荻さん、LUSTERてんごうさん、私、は早朝赤荻車にて向かいました。

応援て退屈かなぁ?と思ってたけど全然!!
むちゃくちゃおもしろい!
着ぐるみとか仮装して走ってるチームもあったり、時速何km出とんねん!っちゅーチームもあったり。
一生懸命取り組む人の姿って、本当にかっこいいなと思いました。
すごく刺激を受けて帰ってくることができました!

実際に走ってどうやったか。。。とか、詳しいことはOさんあたりが書いてくれるのでは・・・?と期待しつつ(笑)
さわり程度の報告ですが、下半期も肋骨拳はバリバリ行きますよ〜!
| 活動日誌 | comments(0) | - |

9月13日 活動日誌
 こんばんは。
意外とマメなヤツです、倉沢です。

9月13日は、10月に収録を控えた「聖夜のこどもたち」の練習がメインでした。

肋骨の出席メンバーは、
Oさん、奨さん、赤荻さん、私。

加えて、たびとさん、LUSTERの天合さん、元ハーモスフィアの大原さんをお迎えしての活動でした。


「聖夜・・・」は、とある姉弟のお話。
兄弟ってすごいですよね。
私も妹が3人いるんですが、こんなに言葉足らずでもモノが通じるのって、
兄弟くらいだと思うんですよ。
当り前のように今までずっと生きてきましたが、改めてすげぇなと。
長い間一緒に暮らしているからってのもあるかもしれないけど、
何かそれだけじゃない気がする。
練習していく中で、姉弟の距離感ってどんなもんだろう?って考えてみて、そんな風に思いました。


あと試作台本を読み合わせ。コミカルで楽しかったです。
結構ぶっ飛んだ役柄に戸惑いましたが、いざやってみるとハマりそうだ(笑)
これは、みなさんにお見せする機会はあるんでしょうか?
あればいいですね。お楽しみに。

次回は9月20日です。
気合い入れて頑張りますぜよ!
| 活動日誌 | comments(0) | - |

8月23日 活動日誌
 こんにちは、はじめまして。
ちょくちょく遊びに行かせて頂いてた肋骨拳につい最近メンバーに入れていただきました赤荻です。

今回は新人である私が8月の活動報告の役目を仰せつかりましたのでご報告させて頂きますね。


本日の参加者は少し少なくて、
たいらさん、池田さん、赤荻に加え、

顔なじみのゲスト
カヲルさん、たびとさん

にて行いました。


…といっても、この間から練習しておりましたおはなしはこの人数では少々難しい為に短い掛け合いを何本か練習しておりました。
私は主に脚本で参加しているわけですけども、生のお芝居を聞くと色々と書きたくなってしまいますね!そんな感じで終始みんなが練習をしている間、うずうずとしておりました(笑)


そんな残暑厳しい夏の日の午後、八月の活動日は終了いたしました。
まだまだ暑い日も続くようですが、これをお読みの皆さんも夏ばてなどには気を付けて下さいね。

| 活動日誌 | comments(0) | - |

肋骨拳の夏恒例☆花火大会

 肋骨拳〜Rock乙Punch〜は芝居を楽しむ集団です。
でもでも、芝居以外も楽しんじゃいます。
芝居以外の、夏の恒例行事。
それが花火大会!!

先日行なわれた「肋骨拳・花火大会【2009夏】〜骨まで燃やして〜」
の模様をたいらがレポートします(タイトルは今勝手に付けた)。

初めに明記しておきましょう。
なんと言っても我々は「紳士・淑女」の集団。
地域に迷惑をかけない三つの掟を事前に定めたのであります。

一つ、音の大きな打ち上げ厳禁!手持ち&噴上げのみにて楽しむべし
一つ、花火は紳士・淑女の嗜み、度を超えた奇声をあげることまかりならん
一つ、用意された花火は全て燃やし尽くす。燃やし尽くした花火は全て持ち帰るべし

これらを皆の肝に銘じ、
8月11日、淀川某河川敷公園にて挙行しました。

参加者:赤荻柊一郎、池田奨、カヲル、倉沢ユウキ、たいら0次郎、天合正太郎、柊莉杏
(50音順・敬称略)


空の青さも沈みゆく午後7時過ぎ、
その時点で集まっていたメンバーにて開会の儀が行なわれる。

その日の花火の着火を一手に背負ってくれる巨大ローソク(聖火と呼称)への点火。
その後、皆が一本ずつ花火を手に持ち、順に聖火へと列をなす。
宴の始まりである。
始まってしまえば、もはや止める手だて無し。

喜々として回転系花火に火を付け、周囲にばらまく者(←しゅーねーさん)
両手と口に花火をくわえ持ち、『三刀流』と暴れる者(←しゅーねーさん)
上空へ回転飛行する花火を上下逆にセットし、地面をまわるだけで終わらせる者(←しゅーねーさん)
多種多様でありました。

その他
手持ち厳禁と書かれたナイアガラ系花火を手に持ち、熱さにのたうち回る者(←カヲル)
激しく発火する花火であるのもかかわらず、手持ち部分が短くしかもハリガネのため熱さにのたうち回る者(←リアンヌ)
足部分が放射状に広がり、火花をまき散らすタコ花火の熱さにのたうち回る者(←ユウキ)
ヘビ花火の成長する様を延々動画に撮り続ける者(←奨)
馬鹿な大人たちを尻目に己の花火道をひたすら進む者(←天くん)

気がつくと、大量に買い込んであった手持ち、吹き上げ系の花火は軒並み燃やし尽くされていました。
残るは花火の締めの華『線香花火』
皆疲れが出ていたためか、クダけた雰囲気で火をつけ始めたが、
ユウキ隊員の
「線香花火に失礼である!」
の一言で場の空気がしまり、
皆ガチで『線香花火の寿命をまっとうさせる』ことに血眼になる。
体勢をぶれさせないため正座、前傾、更には呼吸を止める者さえ現れた。
こよりを持つ位置、指の添え方等、それぞれの理論を酌み交わす。
なんと奥深きは線香花火道。
周囲にはただ、儚き火球の光と音が、現れては消えを繰り返すのでありました。

花火開始より約二時間。
線香花火も最後のひと華を散らし、河べりは再び闇へと溶けた。


芝居も真剣、
遊びも真剣、
一年中いろんなことを一緒にやって行きたい。
それが肋骨拳〜Rock乙Punch〜なのです。

| 活動日誌 | comments(0) | - |

活動してますよ♪
こんにちは。倉沢ユウキと申します。はじめまして!
名前を人様の前に出すこと自体初めてなので、少し気恥ずかしいです。

ブログの更新は止まっていましたが、活動はちゃんと続いていますよ〜!


さて、今回は7月の第2回練習日の様子を。
参加者は、

0さん 奨さん リアンヌさん なーさん 赤荻さん 私 の正規メンバーに加え、

強力助っ人の、カヲルさん たびとさん、

遊びに来てくださった天合さんの9人で行いました。


この日は、クリスマスにWebで発表予定の、ボイスドラマの練習が中心でした。
心が温まる素適なお話です。
外はセミが鳴き、陽炎がゆらゆら〜な真夏日です。
練習部屋だけ季節逆転。もうオーストラリアです(笑)

発表の時を楽しみに待っていていただければと思います^^


近々、HPが新装開店予定です!そちらもお楽しみに♪



| 活動日誌 | comments(0) | - |